Mercedes Benz 190SL & Others



Mercedes Benz 190SL roadster
あまりにもマニアックで高価な300SLの廉価版?として1954年2月6日のニューヨークモーターショウに
登場「華々しいデビュー」「自動車界の新星」と称えられましたが、そのスタイルはほんとに大変良く似ている
ものの中身は似ても似つかなぬ全くの別物、値段も性能も半分程度のものではありましたが、それでも当時
たかだか僅か3万台程度しか作られていません。180セダンのプラットフォームシャーシを用いてその上に
300SL風のボディーを乗せて作られたもので、残念ながら当時のまるでレーシングカーそのものといった
300SLのあの・・・マルチチューブラースペースフレーム構造をもつ物ではありません。
It appears as a cheap edition of too maniac, expensive 300SL. Contents are complete different things though the style looks like very well.
Only about 30,000 is still made though half the price and the performance were the one at the level. It not is neither the one that puts
the body of 300SL style on that with a platform chassis of 180 sedans and was made, to our regret, nor a thing at that time with
that multi tubular space frame structure of 300SL of racing car.

    

あのパゴダルーフの230SLから始まり現在の600SLまで続くSLシリーズはまさにこの190SLの後継車種であり、
当時の300SLとは、中心に大型のスリーポインテッドスターを持つラジエーターマスクだけは、まさにそっくり?と良く
似ているものの、残念ながらメカニズム的には何の脈絡関連もない全くの無縁のものであります。

    

一見するとほんと300SLにそっくりで、メルセデスに詳しくなければ、それこそ見間違えてしまいそうなくらい
よく似ていますが、実はボンネットにあるパワーバルジがひとこぶ駱駝なのと、フロントフェンダーサイドの
エアアウトレットの鰓が無いことで一目瞭然です。

 

エンジンはシングルオーバーヘッドカム、シングルキャブレーターの2リッター120馬力の4気筒で
何の変哲もないようですが、当時のライバルのほとんどがまだオーバーヘッドバルブだったことを考えると
さすがですね・・・でも市販車としては世界初のボッシュ社製の燃料直接噴射ポンプを装備した直列6気筒
S・OHCを積む300SLとは無論、雲泥の差であります・・・

    

      
  ・・・珍しい Mercedes Benz 190SL の紹介ビデオです!   ・・・ クリック!してください!
動画は少し重いのが何といっても難点です・・ご辛抱ください!   Please endure "Animation" though a little heavy is a fault.


Mercedes Benz SLR McLaren !
夢のまた夢!21世紀のスーパースポーツカーの一角の担うであろう?SLR!あの300SLの再来
なのでしょうか?2003年からデリバリーとのうわさもありましたが?・・・AMGチューンのV8?との
うわさもありますが、ここは何とか重量やバランスの問題もあるのでしょうがノーマルアスピレーション、
デスモドロミックバルブ、ギアドライブのD・OHC、V12といきたいところですね!何しろ300SLの昔から
メルセデスのエンジンベイには色気?がありません、早けりゃ!馬力があれば!それで好いじゃん!って
ことなのかもしれませんが、その辺いかにもドイツ流?でもそのあたりにも夢がほしいですよね!
残念ながらこれは現行のSL系のモデルチェンジではありません!
現行のフェラーリでいえばさしずめF50エンツォといったところでしょう。
                          


2003年9月のフランクフルトモーターショウでデビューを飾ったロングノーズボディーに、もはや伝説に近い?
あの「300SL」を髣髴とさせるガルウイングやフロントフェンダーサイドに切られた鰓状エアアウトレットを持つ
スーパースポーツ「SLRマクラーレン」の市販モデル!ファンジオやスターリングモスのドライブで1955年
ロードレースを席巻したあのレースカー「SLR」にちなんでネーミングされたこの車は何とV8-5439ccから
626ps/334km/0-100m3・8secを引き出します!これぞまさしく高嶺の花、夢のまた夢!
                          
    

「メルセデス・ベンツSLRマクラーレン」に世界限定150台のスペシャルモデル「722エディション」を2006年
11月9日に発売、すべて受注生産で、エンジンのアウトプットは650ps、83・6kgmと、それぞれ24psと
4・1kgmアップ。価格は6300万円! そのネーミングは、1955年のミッレミリアでスターリング・モスが駆り
優勝した「メルセデス・ベンツ300 SLR」のスタート時間「7時22分」に由来するという。それにしても思ったほど
人気が出ないのはなぜ?歴史は理解できるとしても、スーパーカーはやはりミドエンジン!って事とでしょうか?

下左がこれぞその原点!永遠の憧れ!・・・「300SLR」!
     
  ・・・上右の動画では300SLとSLRが御覧いただけます! 動画は少し重いのが何といっても難点です・・ご辛抱ください!